【不登校・行き渋り】発達特性のあるお子さんの登校支援とホームケアの方法

不登校や登校しぶりの背景に、発達特性が関わっているケースって、少なくなくありません。
特にHSC(Highly Sensitive Child)やADHD、自閉症スペクトラム症のお子さんは、学校環境への適応に困難を感じることがあるんです。

発達自然療法では、お子さんの登校への不安を和らげて、自然な形で学校生活への適応力を高めるアプローチを提案しています。

学校に行きたくない理由を理解する
発達特性のあるお子さんが学校に行きたがらない背景には、以下のような要因が考えられるんです:
・感覚過敏による教室環境のストレス:教室の音、光、匂いなどが過剰な刺激となる
・社会的コミュニケーションの難しさ:友達関係やグループ活動についていけない
・実行機能の課題:準備や時間管理、活動の切り替えが難しい
・予測不能な状況への不安:急な予定変更や新しい活動への不安

まずはお子さんの「行きたくない理由」を理解することが第一歩!

発達自然療法による不登校支援のアプローチ
1. 朝の不安を和らげるアロマ
HSCのお子さんのように繊細なお子さんの多くは、朝の支度や登校前に強い不安を感じます。
やる気の出ない朝に、交感神経に働きかけるアロマを選ぶ習慣がおススメです。
ティートリーペパーミント、ローズマリー、サイプレス、ジュニパー、レモンなどなど

2. 安心感を高めるタッチセラピー
行き渋りや不登校を抱えるお子さんへの背中やお腹への優しいタッチは、神経系やホルモン、脳神経に良い影響となり、発達の土台作りに役立ちます
タッチにはたくさんのコツがあるので、セミナーや講座で効果的なタッチケアについてお伝えします。

3. 自律神経を整えるクレイケア
発達に特性のあるお子さんには、内側からのケアも重要です。
クレイには神経系に影響を与える有害物質の排出を促す効果があるんですよ。
クレイバスを習慣にすることで、体内環境を整えて、ストレス耐性を高めることができるんです。

学校と家庭の連携
不登校の改善には、学校との連携も欠かせません。

例えば以下のように、学校と連携することもできます:
・お子さんの特性や困りごとを具体的に伝える
・段階的な登校(短時間から始める、好きな授業だけ参加するなど)を相談する
・教室内の居場所や感覚過敏への配慮を依頼する
などなど。

発達自然療法のアプローチは、発達の土台作りからアプローチする為、不登校が改善したご報告をこれまでにもたくさんいただいています。
個々のお困りごとについて個別に伺うこともできますので、公式LINEからお問い合わせくださいね。

公式LINE


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