アロマ・クレイ・タッチで変わる – ADHDの特性を強みに変える発達自然療法

ADHDを理解するシリーズ

発達特性を理解し、自然療法で親子が楽になる方法

第1回
目次

ADHDとは – 発達特性を理解する

今日は「ADHD(注意欠如・多動症)」についてお話しします。お子さんの発達に不安を感じているママやパパ、いつも頑張っていますね。このコラムを通して、少しでも心が軽くなりますように。

ADHDの特徴と種類 – 発達パターンを理解する

ADHDは単なる「落ち着きがない」という状態ではなく、発達特性です。
 

 

ADHDには主に3つのタイプがあります:

 
不注意優勢型ADHD

集中力の維持が難しく、忘れ物が多い、指示を最後まで聞けない、課題を完了させるのが難しいといった特徴があります。教室でぼんやりしていることが多く、「頑張れば集中できるはず」と言われがちですが、神経系の働き方の違いなのです。 

 
多動・衝動性優勢型ADHD

じっとしていることが難しく、順番待ちができない、考える前に行動してしまうなどの特徴があります。エネルギッシュで活発なお子さんですが、時に周囲との摩擦が生じることもあります。 

 
混合型ADHD

不注意と多動・衝動性の両方の特徴を併せ持ちます。日本の子どもたちでは、この混合型が最も多いと言われています。 

 

これらの特徴は「困った行動」ではなく、「お子さんが困っている状態」なのです。私たちのアプローチでは、まずこの視点を大切にしています。

 

発達特性については様々な見方がありますが、「神経発達症」という正式な診断名が示すように、神経の働き方に個性がある状態です。生まれつきの要因もあれば、環境などの影響も関わっていると考えられています。

大切なのは、その特性を理解し、お子さんの日常生活を豊かにするサポート方法を見つけていくことです。

発達自然療法では、ADHDをどう捉えているか

発達自然療法では、ADHDのお子さんを「困った子」ではなく「困っている子」として捉えています。そして、この「困っている状態」は、神経系の働きを自然な方法で整えることで、大きく変わる可能性があると考えています。

 

ADHDのお子さんは、ノルアドレナリンやドーパミンが低下していることが報告されています。
迷走神経の働きが弱いという特徴があるため、迷走神経に刺激を入れるタッチを行います。 

 
私たちの基本的な考え方:
  • ADHDは「治すもの」ではなく、神経系の働きを整えて「お子さんが楽になれる状態」を目指します
  • 薬に頼らず、アロマ・クレイ・タッチの自然療法で神経系をサポートします
  • お子さんだけでなく、ママも一緒に癒されることを大切にしています
 
実際の変化例:
  • 集中力が持続するようになった子
  • 感情の波が穏やかになった子
  • 睡眠の質が改善され、朝の準備がスムーズになった子
  • 親子関係が良好になり、家族の笑顔が増えた家庭
 

次回は「ADHDの子どもたちが抱える日常の困難と従来のアプローチ」について詳しくお話しします。

 

発達自然療法協会では、発達特性を持つお子さんとそのご家族の日常生活をサポートするための講座をご用意しています。詳しくは公式サイトをご覧ください。 

 

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本コラムの内容は医学的な治療法を提案するものではなく、発達特性のあるお子さんとご家族の日常生活をサポートする自然な取り組みについてご紹介するものです。お子さんの状態や症状に関するご判断は、必ず医師や専門家にご相談ください。

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